警備現場のトイレ事情(1)

豊玉公園・公衆トイレ外観 トイレ事情
豊玉公園・公衆トイレ外観

警備現場のトイレ事情

 警備現場で問題になるのが、トイレです。
 生理現象として、数時間(2〜4時間)おきに排尿する必要があります。 疲れているときや冷えている時に、水分を摂らずに何時間もトイレに行かないと、膀胱炎を発症するリスクが高まります。
 そのトイレをどうするかといえば、以下の5通りです。

  1. 最寄り駅の公衆トイレ
  2. 公園の公衆トイレ
  3. コンビニやスーパーのトイレ
  4. 飲食店のトイレ
  5. 現場の仮設トイレ

 公衆トイレは、利用者の数と清掃の頻度によって、衛生度が違ってきます。
 私はその衛生度を、5段階(★の数)で評価しています。
 ポイントは、

  • 臭いと汚れの度合い
  • トイレの外観および便器の経年度
  • 利用しやすさ

 臭いと汚れは、清掃頻度に関係しています。
 経年度とは、トイレ設備として便器が古いか新しいかです。
 利用しやすさとは、入りやすいトイレかどうかです。公園トイレの場合、外から丸見えのトイレがあったりして、そんなトイレは利用しにくいですね。

(1)最寄り駅の公衆トイレ

 私の場合、現場に行くにはたいていは電車を利用しますが、最寄り駅の駅中トイレで膀胱をいったんリセットします。それで2〜3時間はトイレに行かなくて済みます。ただし、寒い冬はトイレが近くなるので、若干短くなりますね。
 駅によっては、駅の外にも公衆トイレがあるので、これは助かります。

 駅トイレは、利用者が多いために、衛生度はあまりよくありません。利用者数に対して、清掃頻度が追いついていないのだと思います。
 駅によって違いますが、平均的な衛生度は、

駅中公衆トイレの衛生度……★★★

 といったところでしょう。
 まぁ、これは我慢の範囲内とということでもあります。

(2)公園の公衆トイレ

 もっとも利用することが多いのが、公園の公衆トイレです。
 ただし、トイレのある公園は限られているので、事前に調べておく必要があります。
  トイレ情報共有マップというサイトを利用するか、Yahoo!マップアプリを利用するといいでしょう。ただし、Yahoo!マップはPC版のサイトでは、トイレ情報が表示されません。アプリ版には公園のトイレ情報が出てきます。
 また、Googleマップでは、一部のトイレ情報は出てきますが、小さな公園のトイレ情報は出てこないことがあります。

▼Yahoo!マップアプリでのトイレ表示の例

Yahoo!マップのトイレ表示

Yahoo!マップのトイレ表示

 公園トイレの衛生度はピンキリです。とても綺麗なところもあれば、「うわーー」と尻込みするほど汚いところがあります。
 公衆トイレの清掃は、業者に委託する場合と、地域のボランティアの人たちが清掃する場合があります。多くはボランティアでしょう。清掃頻度が少ないと、汚れもひどくなります。

 公園トイレの実例については、後述します。

(3)コンビニやスーパーのトイレ

 現場の近くに公園トイレがあればいいのですが、ない場合にはコンビニやスーパーのトイレを借りることになります。
 ただし、トイレだけ借りるわけにはいかないので、なにがしかの買い物をします。つまり、有料になるということです。以前、トイレだけ借りる警備員がいて、クレームが入ったことがあります。

 コンビニは、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンが三大コンビニですが、今まで利用してきた経験からいうと、ファミリーマートのトイレが一番清潔な印象です。
 それでも、コンビニのトイレは、★★★★ 星4つ以上が平均だと思います。
 ただし、店舗によってはトイレを開放していないところもあるので、現場で確認する必要があります。

 スーパーのトイレは、使えるところが限られています。これも事前に確認が必要です。
 穴場としては、ドラッグストアがあります。大きめの店舗だと、トイレを開放しているところがあります。ウエルシアには、たびたびお世話になっています。
 ドラッグストアは、食べものや飲みものも売っているので、ついで買いにもいいですね。しかも、コンビニより安い。

(4)飲食店のトイレ

 昼食を兼ねて、飲食店のトイレを利用することもあります。
 ただし、昼休憩の時間が短いときは、すぐに商品が出てくるファストフードがいいですね。マクドナルドとかケンタッキーフライドチキンなどです。
 現場の近くにマクドナルドがあれば、昼はハンバーガーで決まりです(^_^)。店内は、夏は涼しいし、冬は暖かいので、休憩場所としては最適です。

(5)現場の仮設トイレ

 建設現場では、作業員のための仮設トイレを設置している場合があります。近くに公園トイレやコンビニがなければ、これを利用するしかありません。
 仮設なので、タンクに糞尿をためる方式のため、タンクが一杯になると回収してもらわないと使えなくなります。
 衛生度は、★★ 星2つくらいです。中は狭いので、使い勝手もよくありません。ないよりましのトイレだといえます。

公園トイレの実例

 うちの近所の公園トイレを、隣駅まで足を伸ばして、取材&撮影してきました。
 このへんの現場で仕事をすることがあったら、参考にしてください。
 公園名のリンク先は、Googleマップです。

豊玉公園・公衆トイレ

豊玉公園・公衆トイレ外観

豊玉公園・公衆トイレ外観

豊玉公園・公衆トイレ内観

豊玉公園・公衆トイレ内観

 外観は古めだが、中の便器は比較的新しい。やや汚れが目立つ。
衛生度…… ★★★

豊玉錦公園・公衆トイレ

豊玉錦公園・公衆トイレ外観

豊玉錦公園・公衆トイレ外観

豊玉錦公園・公衆トイレ内観

豊玉錦公園・公衆トイレ内観

 建物および便器は、かなり古い。正面に目隠し板はあるものの、ほぼ丸見えのトイレ。けっこう臭いがきつかった。
衛生度……

学田公園・公衆トイレ

学田公園・公衆トイレ外観

学田公園・公衆トイレ外観

学田公園・公衆トイレ内観

学田公園・公衆トイレ内観

 便器は比較的新しいが、汚れと臭いは❌。便器の間に仕切り板があるのは◎。
衛生度…… ★★

中村かしわ公園・公衆トイレ

中村かしわ公園・公衆トイレ外観

中村かしわ公園・公衆トイレ外観

中村かしわ公園・公衆トイレ内観

中村かしわ公園・公衆トイレ内観

 独特な形状のトイレ建物だが、地域防災の倉庫も兼ねていた。便器はやや古めで、汚れは少し目立つが、広いのと外から見えないのはよい。
衛生度…… ★★★

中村北公園・公衆トイレ

中村北公園・公衆トイレ外観

中村北公園・公衆トイレ外観

中村北公園・公衆トイレ内観

中村北公園・公衆トイレ内観

 建物はかなり古く、傷みが目立つ。便器の片方だけ新しめなのはなぜ? 2つの便器があるが、距離が近いので、ここに大人ふたり並んで用を足すのはちょっと狭すぎな感じ。
衛生度…… ★★

中村公園・公衆トイレ

中村公園・公衆トイレ外観

中村公園・公衆トイレ外観

中村公園・公衆トイレ内観

中村公園・公衆トイレ内観

 建物および便器は、やや古め。長年の汚れがこびりついている感じだが、古いわりにはそこそこ清掃されているようだ。公園トイレでこれなら及第点。
衛生度…… ★★★

向山一丁目公園・公衆トイレ

向山一丁目公園・公衆トイレ外観

向山一丁目公園・公衆トイレ外観

向山一丁目公園・公衆トイレ内観

向山一丁目公園・公衆トイレ内観

 狭い公園にある典型的なトイレ。便器は和式という古さ。それでも意外と清掃されていて、あまり臭くなかった。経年劣化はしかたないが、タイルの隙間に蓄積した汚れは高圧洗浄機でガーーと洗い流すといいと思う。
衛生度…… ★★★

水と雲の公園・公衆トイレ

水と雲の公園・公衆トイレ外観

水と雲の公園・公衆トイレ外観

水と雲の公園・公衆トイレ内観

水と雲の公園・公衆トイレ内観

 一見、トイレに見えない建物だが、便器はかなり古い。利用者が少ないためか、あまり汚れていなかった。こんなトイレでも、トイレットペーパーがちゃんとあるんだね。
衛生度…… ★★★

練馬はらっぱ公園・公衆トイレ

練馬はらっぱ公園・公衆トイレ外観

練馬はらっぱ公園・公衆トイレ外観

練馬はらっぱ公園・公衆トイレ内観

練馬はらっぱ公園・公衆トイレ内観

 見ての通りの古めの便器。汚れも目立つ。利用者がそれほど多いとは思えないので、清掃頻度が少ないのだろう。ここの小便器も距離が近すぎて、大人ふたりが並んでは使えないと思う。実質的にひとり用だね。
衛生度……


 というわけで、公園トイレの実例でした。公園トイレを取り上げるブログって、珍しいかも(^_^)b
 都内のあちこちの現場行くので、あちこちの公園トイレを利用します。それで思うのは、トイレが綺麗な地域は、周辺のゴミも少なく、綺麗な印象があります。公園トイレは、地域の素顔を表しているといえるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました