警備現場のトイレ事情(2)

豊玉さくら公園・公衆トイレ外観 トイレ事情
豊玉さくら公園・公衆トイレ外観

練馬駅周辺の公園トイレの実例レポート

 昨日の続きで、練馬駅周辺の公園トイレの実例レポートです。
 公園名のリンク先は、Googleマップです。

豊玉さくら公園・公衆トイレ

豊玉さくら公園・公衆トイレ外観

豊玉さくら公園・公衆トイレ外観

豊玉さくら公園・公衆トイレ内観

豊玉さくら公園・公衆トイレ内観

 比較的新しいトイレ。その形状が時代を表している。しかし、床面の汚れが目立つ。
衛生度…… ★★

徳殿公園・公衆トイレ

徳殿公園・公衆トイレ外観

徳殿公園・公衆トイレ外観

徳殿公園・公衆トイレ内観

徳殿公園・公衆トイレ内観

 男女兼用のトイレ。公園トイレとしては、まあまあ綺麗な方。
衛生度…… ★★★

富士稲荷公園・公衆トイレ

富士稲荷公園・公衆トイレ外観

富士稲荷公園・公衆トイレ外観

富士稲荷公園・公衆トイレ内観

富士稲荷公園・公衆トイレ内観

 この近くで現場があったので、実際に利用した。汚れと臭いが目立つ。
衛生度…… ★★

豊中公園・公衆トイレ

豊中公園・公衆トイレ外観

豊中公園・公衆トイレ外観

豊中公園・公衆トイレ内観

豊中公園・公衆トイレ内観

 外から見えにくい構造の建物はよい。便器は古いが、わりと清掃されている様子。
衛生度…… ★★★

練馬一丁目公園・公衆トイレ

練馬一丁目公園・公衆トイレ外観

練馬一丁目公園・公衆トイレ外観

練馬一丁目公園・公衆トイレ内観

練馬一丁目公園・公衆トイレ内観

 古い、汚い、臭いの三拍子そろったトイレ。たまに清掃はしているのだろうが、こんなトイレを清掃するのは大変だと思う。前にも書いたが、高圧洗浄機でドバーーとやらないと、こびりついた汚れは取れないと思うよ。
衛生度……


 テレビなどで外国人が、「日本のトイレは綺麗だ」といった発言をしていたりします。それは渋谷の名物トイレだったりしますが、そんなトイレは特例ですよね。
 身近な公園にあるトイレは、必ずしも綺麗ではありません。比較的綺麗なトイレは、それを清掃している人がいるからです。自動で綺麗になるわけではありません。汚いトイレは、清掃する人がいないのです。そこに公園周辺の地域の特性が表れているように思います。
 綺麗な公園トイレに出会ったときは、清掃をしている人に感謝したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました